午前中オイルエレメントの在庫の数を調整していました

オイル交換は車にとってかなり重要なメンテナンスの一つ

なのに今までここで触れたことがなかったので今日はその話題

まずどのくらいの頻度で交換するのが適当なのか

実は車の取扱説明書にはメーカー推奨の交換時期が記されています

車種によっては2万キロなんていう車もあります

当社が推奨しているのは5000キロごと

ずいぶん差があるように感じますが私は5000キロが正解だと思っています

オイルの品質は上がっているので昔よりは耐久性があるとは思います

ただ車の使用方法は人それぞれでどの程度の負荷をかけているか私たちもわかりません

シビアコンデションで使っていれば劣化も早くオイルも理論上の耐久性は維持できないと思います

なので私は聞かれたら5000キロごとをおススメします!

最近はハイブリッド車・アイドリングストップ車なども多いので

単純に距離イコール使用時間ではないかもしれません

ハイブリッド車に関していえばEV走行時エンジンは停止しているので交換頻度は少なくても・・

なんて人もいます

が、しかしエンジンが止まってオイルの温度が上がり切らないで走行すると

オイルの劣化は普通のガソリン車より早いといわれています

なので、結果早めに交換するに越したことはないのです

オイル交換大事です!

まめにやりましょう!

おすすめの記事