北海道各地で災害級の降雪のニュースになっているようですが、思いのほか天気の落ち着いている共和町。
雪の量もさほど多くなく覚悟していた朝の除雪もなく快適な朝でした。
ただこの時期にしては気温が高いみたいで事務所前の雪が融けてぐちゃぐちゃ。
工場長が機械で下の砂利をめくらないように表面の雪はがししてます。
一度はがしておけば次からの除雪もやりやすくなるのでありがたいです。

ただ天気予報を見ると今日の午後から更に風も強くなり猛吹雪予報。
今晩から明日にかけては積もりそうなので、明日の朝はさすがに除雪ありそうです。
あんまり好きではありませんが、体をなまらせない運動だと思って頑張ります!

除雪はそんな感じでいいとして、今回の天気で私が心配なのは中途半端な気温。
湿雪に風もついて夜間に少し気温が下がるとわだちとアイスバーンで走りにくくなります。
まして峠などの山間部は頂上とふもとでは状況も違うので気を抜けない路面状況。
トンネルや橋なんかも油断できません。

こういう状況で必要になってくるのは灯火類での視界確保とタイヤの性能。
ライトが切れると皆さん取替には来ますが、雪が降りタイヤを取り換えてシーズンに突入してしまうと怠りがちになるタイヤのチェック。

それぞれの車種の重量等を加味した適正空気圧
タイヤの摩耗状況
経年劣化によるひび割れやゴムの硬さのチェック

この3点の点検だけでだいぶリスクは回避できると思います。
私もちょっと心配なので今日さっそく自分の車のタイヤチェックしてみます。
心配な方・しばらく点検をしてない方はいつでもチェックしますのでフロントにお声掛けください。

タイヤとブレーキはケチると痛い目に遭います。
早めの点検・早めの取替をお勧めします。

愛車でモノや人に当て込まない為に!
点検はもちろん無料なので、お気軽にご依頼ください。
おすすめの記事